2012.12.31

2012-12-31

今年も今日で終わりです。みな様にとって今年は、どんな年だったでしょうか?
 「ふと振り返るとしあわせだったと思える」一年。もちろんつらいこともあり、そんなに大きな出来事がなくても、一年を通して「しあわせ」を感じることができたら、いいですよね。
 ある日、仕事帰りの車の中で、「今日も楽しかったぁ」と思わず口から出ました。自分でもびっくりしました。毎日、一日あったことを回想するのですが、その日は心の底から笑うことがあった日で、なので思わず口から出たのだと思います。一日一回でもいいので、心の底から笑うことができたら、どんなに幸せだろう。つらいことがあっても、どこか心が救われているような気がして、その日から毎日が楽しくて、そんな一年でした。
 お客様係にとっても、今年は特に成長した一年だったような気がします。何年か前に、ゆめつづりという土地にお客様係の種を蒔きました。当初は不安と期待がぐちゃぐちゃに入り混ざっていて、肥料をやり過ぎたり、水をあまり与えず・・・。正直、花どころか蕾さえも付けずに、ダメになった種もたくさんあります。
「人はできると思えば何でもできる。やろうと思わなければ、何もできない。」これが私の信条で、常に種たちに語りかけていました。彼女たちの仕事のお料理の提供や布団敷き、接客はもちろんですが、最近では、今まではやってもらうばかりだった、台車の修繕や手入れ、先輩が後輩のためにお料理の読み方・調理法・食材などを調べてくれたり・・・。今まさに花開こうとしています。来年もまた新しい種が増えますが、長い目で見守っていきたいと、強く思います。ゆめつづりの伝統を受け継ぎながら、常に最善へと進化し続けたいです。
 さぁ、来年もしあわせな一年でありますように・・・。